ベネフィットへの意識

目次

昨日から雑記ブログを始めています。

いやー、新規サイトの立ち上げは楽しい(笑)
本日もデザインをちょこちょこいじったりして、徐々にいい感じのサイトにしていこうと画策しております。

昨日のブログにも書きましたが、

あわせて読みたい
「自分」という資産のアーカイブ 目次1. 「自分」という資産のアーカイブ2. なぜ今、blog日記なのか?2.1. けんちろ、実はいろんな事やってます。2.2. なぜ今、blog日記なのか?3. 写真も色々載せます4....

「沢山の人に見てもらおう!」
というブログではないため、正直デザインとかはどうでもいいんですが、
このあたりは完全に「自己満足」ですね(笑)

でも、これから個人でビジネスをしようとする方は、「自分の成果物」に対しては強烈な美意識を持ったほうがいいと思います。

ベネフィットへの意識

大手企業さんとの打ち合わせでした

本日は大手企業さんとの打ち合わせでした。
打ち合わせと言っても、内容は

自分が提供できるベネフィットのプレゼンテーション

これがうまく行けば、「大型の契約」→「長期的なお付き合い」という代物です。
久々に僕も緊張しました。
昨日も寝ながら色々考えてたので、眠りが浅かったです(笑)

しかも、オンラインでのプレゼンテーションなので、
相手の空気感がわからない(笑)

これはプレゼンする方としてはかなりやりにくいですね。

相手の反応が見れると
「お?あまり理解できてないな?」
と思ったら、もう少し詳しく説明することもできます。

特に僕はその場の空気でアドリブを入れたりすることが多いので、オンラインというのは余計に緊張しました(笑)

あなたのベネフィットはなんですか?

フリーランスをやる上で「提供できるベネフィット」というのは非常に重要です。

カメラマンの場合、未だに
「いい写真を撮影していれば仕事が増える」
と思っている方も多いイメージです。

お客様にアピールするポイントは

「こんないい写真が撮れます!」

ではなくて、

「私に依頼すれば、あなたはこんなに変化します!」

という点です。

お客様が「変化」をイメージできれば、契約は成立するでしょう。

「現在のスキル」や「過去の実績」等は全てこの「ベネフィット」へつなげるべきです。

その点では、本日のプレゼンはまぁまぁうまく行ったんじゃないかなぁ?
って思ってます。

この契約が決まれば色々面白いことができそうなので、そのへんはまたこのblogでも書いていきたいと思います。

あー、
明日はコロナワクチン1回目接種です!

注射苦手……

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次