Evernoteで便利な機能が追加されてる!

おはようございます、大阪でフリーフォトグラファーをしています、永田謙一郎(@kenichiro_nagata)です。

今回はみんな大好き(?)Evernoteの話です。

永田はもう昔っからのEvernoteユーザーです。
んでもって昔っから有料会員です。

仕事もプライベートも全てEvernoteに保存しています。

そんなに頻繁にUPDateはされないEvernoteですが、この前ふと気づいたら、永田にとって素晴らしい機能がリリースされていました。

それがこちら

「オンデマンド同期を有効化」
「ほとんど閲覧されていないノートのコンテンツを削除」
です。

まず、「オンデマンド同期」というのは、選択したノートのデータのみダウンロードする、という機能です。
今までは「同期」を行うと、全てのデータがローカルにダウンロードされていましたが、それが「ノート選択時」にダウンロードされるようになります。

「ほとんど閲覧されていないノートのコンテンツを削除」は、しばらく悦楽していないノートのデータをローカルのデータベースから削除するというものです。
もちろんクラウド(サーバー側)にはデータは残っているため、再度ノートを選択するとダウンロードされ使用することができます。

これによる、永田の恩恵は次のとおりです。

・ローカルのデータベースサイズが小さくなる。
 →今まで20G近くあったデータベースのサイズが、4G程度になりました。
  これにより、SSDのCドライブにデータベースを置くことが可能。
 →ノートパソコンは今までweb版を使用していたのですが、アプリ版を使用することが可能に。

・アプリ版が固まりにくくなった!!!
 
→今まではもうしょっちゅう、作業中に同期やらなんやらで、アプリが固まっていたのですが、これがかなり解消されました。
 まぁ、それでも少しは固まるけど……
 でもまぁ、2.3分固まりっぱなしとかはなくなりました。
 これはでかい!

これが更に進化して、「ノートブックごとにオンデマンド同期のON/OFF」が切り替えられたりするとなおいいんだけどなぁ。
(モバイル版はできるので対応は容易だと思われ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次