【撮影機材】ライトブラスターの使用レンズ考察

さて、今回はアイテムの紹介。

最近色々話題になっていますね。

ライトブラスター (Light Blaster)

です。

 

用途としてはプロジェクタ撮影っぽいことができるって感じですかね。

スライドを本体にセットして、ストロボ光を照射させ、画像を投影する仕組みになっています。

こちら本体を買っただけでは使用できません。
別途

  • クリップオンストロボ
  • レンズ

が必要です。

このうち、クリップオンストロボは何でも良いです、取り敢えず光量が強ければ強いほど良いです。

一方「レンズ」これが結構個性が出ます。

私自身が色々試してみた結果。
結論から言うと

  • 広角レンズ
  • 開放絞りが開ける、なるべく明るいレンズ

これに付きます。

ちょっとサンプルを載せますね。

35mm F2.0による投影

MIR_0666

こういう青空のスライドの場合35mmだと広がり感が物足りないです。
もちろん壁から話すことでもう少し大きくできるのですが、壁からの距離が離れると光量が必要になります。
この撮影では、これ以上離れると光量不足になりました。

 

MIR_0756

こういう模様でしたら、35mmでもいけますね。
スライドも白いものなら光量落ちが少ないです。

20mm F1.4による投影

贅沢にも
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art

これを使ってみます。

サンプルはこちら

MIR_1903

上記の35mmを使用した場所と同じ所なのですが、背景の桜の花がこんだけ広がりました!

超楽!!(笑)

目次

まとめ

まとめるとライトブラスターは結構ストロボの光量を必要とします。
スライドの種類によってはかなり光量が落ちます。

なので、光量を上げるためには

  • ストロボの光量を上げる
  • 壁に近づける

しか無いのですが、

  • 壁に近づけると照射範囲が狭くなる

なので、広角レンズが必要

ということになります。

つまり最初に言った。

  • 広角レンズ
  • 開放絞りが開ける、なるべく明るいレンズ

が、ライトブラスターを使う上では非常に重要で、現行売っているレンズでは
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art

が最強!

ということになりました(笑)

 

ただまぁ、高いですよね……

ライトブラスター用として買うのは少し無理があります。

でもこのレンズは写りも素晴らしいので、おすすめですよ。

 

みなさんも、ご自身の用途にあったレンズを探してみてください!

では、たのしいライトブラスターライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次