第一回 初心者のためのコスプレ撮影ライティングワークショップ

かねてからかなり、やるやる詐欺状態だった、コスプレ撮影に特化した初心者向けワークショップ。
先日ついに第一回目を行いました。

開催概要はこちら
初心者のためのコスプレ撮影とライティングのワークショップ講座

今までも色んな所で写真教室やカメラ講座、ライティング講座を行ってますが、自分主催でしかもコスプレ撮影に特化したワークショップと言うのは初めてです。
コスプレ撮影に特化したと言いつつ、もちろんカメラの基礎知識は必要なのでそのへんは織り交ぜながら進んでいきます。

当初の予定では1回のワークショップは2時間の予定だったのですが、皆さんの真剣な受講姿勢にも押され、結局4時間のワークショップになりましたね(笑)
と言っても皆さんコスプレ撮影を趣味としてらっしゃる同志!
すごく和気あいあいとススメさせていただきました。

vlcsnap-2016-10-13-14h24m52s978

目次

露出トライアングル

この日の最初はまず露出トライアングルについて話させていただきました。
なんとなく使っている、「絞り」「シャッター速度」「ISO」これらはどのような関係性をもっていて、どのように値を決定すべきなのか。
ワークショップでは一歩踏み込んで、実際に撮影する場合にどのように意識をすればいいのか? というあたりを話させていただきました。

cravsmtueaavoxm

 

被写界深度

簡単に言えば「ピントが合う範囲」のことですね。
カメラでピントを合わせた位置から前はどのくらいピントが合うのか、後ろはどのくらいピントが合うのか、またそれが設定やレンズによりどう変わっていくのか、などを話させていただきました。

vlcsnap-2016-10-13-14h26m26s953

 

圧縮効果

以前コチラの投稿
一眼レフカメラの焦点距離と圧縮効果について

でも少し書かせさ頂きました、焦点距離と圧縮効果について話させていただきました。

vlcsnap-2016-10-13-14h28m01s784

写真を詠み解く会

ワークショップの後半はみなさんが撮った写真で「もっとこうしたいけどやり方がわからない」と言うものの解説、または誰かが撮った写真で「これはどう撮っているのか?」という質問に答える時間を作りました。
ちょうどこの日のワークショップでやった「圧縮効果」を活かした作例を持ってきていただいてたりして、直前に話した内容と写真がリンクしていて面白かったです。

MIR_1134

永田の撮影した作品で「これどうやって撮ったんですか?」
とか言うダイレクトな質問も来たので、事細かに説明させていただきましたよ(笑)
ポイントは被写体と背景の露出バランスです。

次回は!

ワークショップでは毎回皆様の都合がいい時間を聞き、次回の開催日を決定しております。
その結果次回は11/26(土)となりました。
場所は大阪市内某所(参加メンバーのみご連絡します)

内容としましては
「現像とレタッチ」
「ライティングの基礎知識」
このあたりを話させていただきたいと思います。

基本的にみなさんが聞きたいことを優先しますので、質問等沢山考えててくださいね。

 

ワークショップは少人数で開催することを目的としておりますが、まだ若干名募集できます。
気になった方は下記メールフォームか、TwitterやLINE等、何かしらの形で永田までコンタクトしてください。
ご希望があれば、第一回目の補講も行います。
お気軽にご連絡ください。

    お名前(ハンドルネーム) (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

     

    わかった人ー!

    vlcsnap-2016-10-13-14h26m35s753

    はーーい!

     

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次