Universal Foldable Keyboard GU5-00014 でかな入力 …… できない。

目次

かな入力なのです

わたくし実はここだけの話、絶滅危惧種の
「かな入力」派
なのです。

かな入力? なにそれ美味しいの? って方もいらっしゃるかと思いますが、PCで日本語を入力する際、ローマ字じゃなくてそのまま日本語を打てるんですよ(笑)

というのも、最初にキーボードを触ったのはおそらく小学校の6年の頃、ワープロで長文を色々と打っておりまして、そのときに「ローマ字入力」か「かな入力か」の選択を強いられたのですが、当時小学生だったわたくしにはローマ字で打つ意味がわからなくて……
・同じ文章を打つのでも2倍多くキーを打たなくてはいけない(効率悪い)
・文章を打つときにローマ字を思い出さなければい泣けない。
お → o
は → ha
よ → yo
う → u
この変換作業に脳のCPUをとられるのが非常に煩わしかったです。

なのでそれからずっとかな入力です(今はローマ字入力もできますが……)

で、かな入力者ってかなりマイノリティなので、色々不便なコトもあるんですよね。

前からタブレットPC用に折りたたみのBluetoothキーボードがほしいなぁ、と思ってたのですが、かな入力ができるやつがなかったんですよ。
「ろ」とか「む」のキーがそもそもない

ついに出た!

で、ついにマイクロソフトから対応キーボードが出たんですよ!
Universal Foldable Keyboard GU5-00014

やったーこれで夢のiPadでかな入力ができる!!

しかしそんなに甘くない

と思ってぱちぱちやってたんですが、
ん??
なんか違和感?

と思って調べたら
「ろ」という刻印があるところを押しても「ろ」が出ない……
「む」も「へ」も違う文字が出る……

結局調べてみるとiOS側の問題らしく、このキーボードを使ってもかな入力はできないみたいです。
iPad対応って書いてあったのにーー!!

……ローマ字入力なら快適ですが、脳内ローマ字変換にCPUを使われるのがやっぱり煩わしい。

あー、かな入力者への迫害はまだまだ続く。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次