休職中のおいしいところ

かなり勢いで「休職します」とは言ったものの、改めて考えると不安なことはいっぱいあった。
もちろん一番の不安点はお金である。
休職=働かない=収入がなくなる
ということである。
正直貯金もそれほどなかったので、「バイトでもせなあかんのやろか?」と思っていた所、世の中は少し優しく出来ているらしく

傷病手当

というのが健康保険から出るらしい。

これは病気で働けなくなった場合に前年度の所得を参考に、給与の3分の2程度手当が出るというものだ。
この3分の2というところには残業代も含まれるようで、前年度、鬼のように残業しまくっていた私としては、結構な額がもらえることになった。

正直、こんないいものがあるならもっと早く休職しておけばよかったと思ったね。
働かなくてもお金がもらえるんだから。

兎にも角にもこれで私と嫁と息子は路頭に迷わなくて済んだわけで、私としても治療に専念が出来た。

休職してしばらくはそれほど状態は良くならなかった。
治療と言ってもうつ病の場合、ただただ休む、ということしか出来ないのである。
そうなると、どうしても
「働かなくてもいいのだろうか?」
という罪悪感が生まれてくる。
医者に言わすと、この罪悪感というのがストレスになっているらしい。

症状が軽くなってきたのは、休職後2ヶ月ほどしてからだ。
このくらいになると、罪悪感も薄れてきて徐々に「働かないのが当たり前」な自分になってくる。

となると次に考えるのが、
「働くってなんなんだろう?」
ということである。
もともと「作る」ということが、大好きでプログラマーになったのだが、先のようにこの年齢では「作る」ということには従事できないらしい。
「好きなことは仕事にできないのだろうか?」
「みんなが我慢して働いているのだろうか?」

人生、特に「働く」ということに関していろいろ考えた。
こんなに深く考えたのはおそらく生まれて初めてだ。

そんな中、途方も無い考えが生まれたのである。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次