書籍紹介、「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」

今回は本を1冊紹介する。

私は思い立って個人事業を始めてみたものの、まったくと言っていいほど税金に関する知識がない。
ずーっとサラリーマンをやってたら、実際税金に関する知識は必要なく、意識したとしても「年末調整」くらいである。
どのくらい知らないかといえば、「青色申告」って聞いたことあるけどなんなんだろう? ってくらい知らなかった。

実際、個人事業、フリーランスを始めよう、または始められた方の中には、私のように「税金、確定申告まったくわかんねー」って方も多いのではないだろうか?

そんな、税金初心者におすすめなのがこの本である。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」きたみりゅうじ(著)

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

この本のいいところは何と言ってもわかりやすい!
専門用語等も丁寧に解説されているし、挿絵なんかもコミカルですごく読みやすい。
文章も会話形式で書かれているので、お気軽感がある。

日頃あんまり本を読まない私でもすんなり2日くらいで読めた。
本を読むのが得意な方なら数時間で読めるだろう。

1点注意しておきたいのは、少々古い本になるので、現時点での税法と若干異なる点があることである。

しかし、上記注意点を差し引いても、ざぁぁーっと税に関する事の知識がほしいなぁって方にはお勧め。

個人事業、フリーランスになりたてで、税金に関する本として最初に読んでおくべき入門書的本といえる。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次