Nikon D810を購入!

ブライダルのカメラマンをやっているとどうしてもカメラが2台必要になってくる。
これまではD600とD300という2台の体制を撮っていたのだが、さすがにそろそろD300は辛くなってきた、というのもブライダルの会場は暗い場所が多く高感度で撮影するシーンが結構ある。
その中で、D300の高感度性ではさすがに辛いのだ、正直撮れるシーンが少ない。

それと最近D600の調子が悪くなってきた、半押しがうまく決まらない(勝手に解除されたりする)事がある。
その頻度も徐々に増えてきているので、そろそろ一旦修理に出さなくてはいけない。

メインのD600がなくなると、修理している間、使えるカメラがなくなる。
さすがにD300のみで行くのは辛い。

と、いうことも有り、上位機種であるD810を買いました。

IMG_0563

 

さて、ファーストインプレッション!

まぁ、基本的な性能とかはもういろんなサイトで書いてあるので、ここでは書かない。
個人的に感じた点を書いていこうかと思う。

 

グリップ感が良い

D600よりちょい大きくなった分、右手のグリップ感が良い、しっかり握れる感じ、これ結構重要。

シャッター音がなんか独特

確かなんか振動を抑えるためのシャッターになってるんだっけ?
そのせいかシャッター音が独特、D600とは明らかに違うし、D4Sのようにテンションの上がる音でも無い。
ひょっとしたら好き嫌いがあるかも?

やっぱりボタンがたくさんあるのはテンションが上がる!

左上部クローバー型に配置されたボタン類、またAE-L AF-LボタンとAF-Lボタンが独立している等、上位機種って感じでボタンがたくさんあっていいね。

さすが処理が早い

D600を使用していると画像の再生などの処理が重たくなることがある。
D810はこの辺りも非常にさくさく動く印象だ。

個人的に便利だと思った機能

画像再生中にマルチセレクタ真ん中のボタンを押すと、一気に100%(等倍)まで、一瞬で拡大してくれる。(この辺り色々カスタムが可能)
これがかなり便利だ、ポートレートを撮るときなど、目にがっつりピントが来ているかチェックしたいことが多い、今までは拡大ボタンを何回か押して徐々に拡大しながら観てたんだけど、一発でガツーンと拡大してくれるのは嬉しいなぁ。

 

さて、まだ使用して1日目なのでこんなところで。
また気になるところがあったら書いていこう。

にしてもやっぱ新しいカメラはいいなぁ!

ちなみにamazonで買いました。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次