「自分」という資産のアーカイブ

目次

「自分」という資産のアーカイブ

突然ですが「雑記blog」を開設しました。
ここでは、日頃けんちろが考えている事とか、その日の出来事とかを書いていこうと思います。

2021年07月までは「note」という媒体を使って、日頃のことを書いていました。

note
https://blog.ken-ichiro.com/

それまでも古くは「mixi」や「〇〇blog」等、
いろんなサービスを利用して日記的なものを書いていました。

SNSや他社サービスを利用して日記を書くメリットとすれば

  • 立ち上げの手間が楽
  • 多くの人に見てもらいやすい

等があると思います。

ただ逆に強烈なデメリットとして

  • サービスが終了(衰退)してしまうと、過去の資産が活かせなくなる。

というのがあります。

今回「note」というサービスは特に衰退したわけではないですが、
自身が「メディア」として色々発信していく中

やはり、自分の資産は自分のサービス上にあるべきだ。

と思い、今回改めてホームページを立ち上げることにしました。

なぜ今、blog日記なのか?

YouTubeや

メディア

https://blog.kenchiro.com

を運営しているんですが、上記はあくまで「カメラと写真」のチャンネルであり、それ以外のことはなかなか書けないんですよね。

けんちろ、実はいろんな事やってます。

僕、実はいろんなことをやってまして(笑)
写真以外にも

  • ホームページ制作&コンサルティング
  • SNSコンサルティング
  • 企業のブランディングアドバイザー
  • 異業種交流会主催
  • などなど……

今後はもっといろんな事をやっていく予定です。
上記の事を、今までの「カメラと写真」と一緒に発信すると、見ている人を混乱させるんですよね。

なので「ジャンルにこだわらず」本当になんでもかけるblogとして、このblogを立ち上げました。

なぜ今、blog日記なのか?

今回のblogの最大の目的は

  • 自分がやっている事の資産化

です。

ですので、
「沢山の人に見てもらう」とか「ビジネス目的」とかではありません。

なので、
「気になる人」だけ見てもらえばいいです(笑)

でも今、少しだけ感じているのは

日記のようなプライベート感覚の発信がコンテンツになる時代が再度来るかも?

ということです。

このあたりのことはまた別の機会に書きたいと思います。

写真も色々載せます

とはいえ!

僕のメイン事業は「写真」であり「映像」であるので、今後も写真は沢山載せていく予定です。

この辺も「自分という資産のアーカイブ化」だと思っています。

そんな事を書いていると

ってな事を書いていると偶然

あきりんさんのTweetで発見しました。

これは「企業」のアーカイブの話です。
しかし、「個人」でも一緒だと思うんですよね。

ということで、みなさんも「自分のアーカイブ」始めませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次