ぼくは基本的に不器用でマルチスレッドでの作業ができないです。
違う作業に移るときにものすごく時間がかかります。
なので、フォトグラファー脳のときはずっと写真のことを考えているし、プログラマー脳のときはずっとプログラミングのことを考えています。
2/25にX2E-Villainsの発売が控えてて、今は完全にプログラマー脳モードです。
そうなると僕の「おしゃべり脳」も停止してしまって、「平日毎日Twitterスペース」もすることができなくなってしまうんですよね。
Villainsが終わったらIGU QUESTもあるし、ひのまるの放課後もあるので、ちょっとまた「おしゃべり脳」に戻していきます(笑)
でもポートレート脳も動いている
そんなことを言いつつ仕事では写真を撮らないといけないので、若干フォトグラファー脳に戻ることもしばしば。
そんなときCanvaでAIアートが生成できることを知りました。
ちょっと前にTwitterスペースでも
- AIの進歩が想像以上に早い
- プロジェクトの中で使えるものになってきている
という話をしました。
AIはどちらかというと「点」の成果物が得意です。
連続した成果物やプロジェクトの空気を読んだ成果物は不得意でした。
この「線」の成果物に対応できるようになるにはもう少し時間がかかるだろうなぁと思ってたのですが、最近のAIを見ていると、案外「線」に対応するのも時間の問題。
なんかもう夏くらいにはAIも空気を読みながら受け答えができるようになるのではないかと思いました。
さて、そんなこんなで「AIをもっと理解しないとなー」と思ってたところに、我らがCanvaでAIアートができるようになったんですよ。
とりあえず僕は写真家なので、ポートレートをAIで制作できるかを試してみました。
それがこちら。
大きいサイズで見ると違和感アリアリなのですが、結構ありだと思いません??
AIへの指示(通称「呪文」と言われるやつ)とかやったことない僕が初見で指示してこのクオリティが出せるとは……
InstagramにAIポートレートとUPしていきます。
ということで、今後定期的にInstagramへAIポートレートをUPしていきます。
正確には「僕が撮影した写真」と「AIポートレート」を混ぜてUPしていきます。
写真家としてのAI活用を模索するとともに、徐々に僕の「呪文」がうまくなっていく様子を見ていただければと思います(笑)
僕のInstagramはこちら
https://www.instagram.com/kenchiro_p/
よかったらフォローしてくださいね。
コメント