GFX100Sのレンズ選びが悩ましい

ワクチン2回目受けました

先日の金曜日、ワクチン2回目接種完了しました。
「2回目は副反応出るよー」
って言われてたとおり、僕も土曜日曜は結構熱が出ました。

でも熱以上に辛かったのは「関節の痛み」と「皮膚のピリピリ感」

インフルエンザに掛かったときのような症状でしたね。

そういえば、ここ最近は風邪もひいてなかったので、久々に「体調が悪い」という状態を経験しました(笑)

やっぱり「健康が一番!」(笑)

広島フォトウォークします!

あ、そうそう、少し告知ですが、

2021年10月16日に広島でモデルさんを呼んでのフォトウォークします。

https://blog.ken-ichiro.com/circle/boards/11ff66b28609/posts/b400d6886745

少人数でまったりと撮影小旅行的な感じになると思います。

今回は、PhotoShooters-Labメンバー以外の参加も募集してますので、気になる方はぜひ一緒に散歩しましょう(笑)

モデルさんは「おりーぶさん」

激烈にキャラがいいので(笑)
それだけで楽しいはず。

GFX100GFX100Sのレンズ選びが悩ましい

で。

今回の「フォトウォーク」のように

スナップ+ポートレート

というような場合「やや広角」のレンズがほしいわけです。

また、先日「高橋伸哉さん」の写真教室に行ったときも、

室内の雰囲気を活かすポートレート

なので、やはり「やや広角」がほしいわけです。

中望遠には最強レンズがある

GFX100Sと組み合わせる「中望遠」のレンズといえば、最強レンズの

「GF110MMF2 R LM WR」

があります。

created by Rinker
富士フイルム
¥317,997 (2021/11/27 16:19:41時点 Amazon調べ-詳細)

高いけど……

フルサイズ換算「約88mm」なので、屋外のポートレートなどには最適です。
GFXシリーズを購入したら、ぜひこのレンズでポートレートを撮って欲しい! って思うくらいいいレンズです。

広角側で決め手になるレンズがない

Gマウントのレンズロードマップを見てみると、広角側の候補は

  • GF45mm F2.8
  • GF50mm F3.5

とかになってきます。

うーん……

一つの問題は「寄れない」って事です。

GF45mm F2.8 の最短撮影距離は「45cm」
フルサイズ換算「36mm」のレンズなので、もう少し寄りたいところですねぇ

GF50mm F3.5 に至っては最短撮影距離が「55cm」
これは普通にポートレート撮ってて「ここは寄りで!」と思ったときに「あれっ?」ってなるレベルです。

もう一つの問題は「やっぱりF2.8はちょっと暗い

ポートレートで夜とか室内で撮る場合、F2.8はちょっと暗いという印象です。
またもちろん「ボケ味」に関してもF2.8だとちょっと足りなく感じますね。

※それはフルサイズ業界で「ボケ味がインフレ」してるからだと思いますが(笑)

GF55mm F1.7には期待

先日「GFX50SII」と同じく発表された

GF55mm F1.7

こちらはフルサイズ換算「約44mm」ですが、期待しています。
できたら30cmくらいまで寄れたら嬉しいですね!

ただ、発売がいつになるやら……
レンズロードマップでは「~2023」って書いてあります。

いつだよそれ?
そんな未来やって来るの??

ということで、答えはない(笑)

ということで、GFX100Sにつける広角のポートレートレンズに悩んでおります。

中判カメラのオールドレンズとかも探してみたのですが、こちらも「中望遠」はいいのが沢山あるのですが、広角側はあまりいいのが見つけられていません。
皆さんの中で

これがおすすめ!

って言うのがあればぜひ教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA