Web3を仕事にしていく

前回の更新が3月……

相変わらずの飽き性ですが、前回の更新からずっとWeb3の活動を進めています。
前回の日記を読み返すと、3月はBCG(ブロックチェーンゲーム)を中心に触っていたようですね。

季節は流れ流れて今は秋。

その間やってたことをざざーっと列挙します。

目次

Web3のプログラミングを勉強し始める

4月以降、Web3のプログラムを勉強するようになりました。
ブロックチェーンのプログラミングといえばSoldityと言われる言語です。

言語としてはJavaScriptに似ていて、C言語をやったことがある人ならなんとなく理解できるのではないでしょうか?
僕は20代の頃バリバリC言語でお仕事をしていたので、読むことくらいはできました。
とは言え、15年近いブランクで一つ一つ勉強していった感じですね。

勉強を進めるとちょうど「NinjaDAO Web3 エンジニア育成」部ロジェクトが立ち上がるとのこと。

タイミングもよくここの「立ち上げメンバー」として関わらせていただきました。

けんちろ

最近活動できてなくてすみません……

X2E-DAOと出会う

春以降DAOと言われるコミュニティーがたくさん出現しました。
猫も杓子もDAOって感じです(笑)

僕も気になったDAOには積極的に所属してみました。
その中で出会った一つに「X2E-DAO」があります。

X2E-DAOのことはまた改めて書くとして、
(今書くとめちゃくちゃ長くなるので……)
いろいろな縁が重なり、ここでadminをさせていただくことになりました。

最初は「YouTube担当」としてBCGの情報やX2E-DAOの事を外部に発信する役割をしてましたねー

けんちろ

今や懐かしい……

その後、徐々にエンジニアとして勉強を重ねる上で、Discordのbot何かを作ったりしてましたねー

ジェネラティブNFTを発行する

そんなX2E-DAOでも「ジェネラティブNFT」を発行するとのこと。
当時X2E-DAOではエンジニアが少なく(僕しかいなかった??)、開発担当をすることになりました。

そしてリリースしたNFTがこの

My HERO Sidekicks

こちらの

  • コントラクト作成
  • ミントサイトの作成
  • 画像合成プログラムの作成

を行いました。

そして、今

X2E-DAO関連でちょこちょこお仕事がもらえるようになってきました。
映像編集をしたり、別プロジェクトのNFT作成だったり、
もちろんまだまだそれだけで生きていけるほどの収入にはなっていませんが、徐々に軸足を移していければなーと思っています。

最近の発信としてはTwitterスペースをよくやっています。
NFTの事を話したり、皆さんの質問に答えたりしながら無益な雑談を垂れ流すスペースです(笑)

https://twitter.com/kenchiro_pt/status/1593526197404987392?s=20&t=FPmmWG_p6a7tb6u-BU0V2w

Web3のエンジニアリングは日々のスピードが早く、正直食らいついていくのも大変です。
でも大変ってことはライバルが少ないってことだと思うので、今は必死にやっていくしかない感じですね。
来年は色々花が咲いてくれたらいいなぁ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次