巨大プラットフォームからの脱却

今日は雨ですなー
本日は四條畷にてクリニックの撮影でした。
雨なので「外観撮影は無理かなー?」と思ったのですが、奇跡的に10分だけ雨が止み撮影することができました。
撮影してたら結構こういうことあるんですよね。

雨天でも一瞬晴れさせますので、撮影依頼お待ちしております(笑)

目次

巨大プラットフォームからの脱却

Web3のテーマとして

巨大プラットフォームからの脱却

というのがあると思います。
Web2の時代、クリエイターの作品はプラットフォームに吸収されていきました。

例えばYouTubeにクリエイターが映像をUPした場合、創作物はYouTubeのものになります。
YouTubetがクリエイターの作品を使って収益を上げ、その一部をクリエイターが受け取るという仕組みです。

これはこれでクリエイターも収入を得られるので良いのですが、クリエイターが一生懸命作った創作物でプラットフォームが莫大な利益を上げるという構造は少しいびつなものがあります。

そこで、Web3では「脱プラットフォーム」を掲げ、コンテンツを自分たちで管理していく流れになりました。

とは言え、まだまだプラットフォームの力は大きく、とかく「拡散力」という点ではプラットフォームに頼るしか無い状況です。

コンテンツを自分管理のものにする

最近「コンテンツの場所」というのをめちゃくちゃ意識するようになりました。
その原因の一つが「note」というサービスです。

僕は数年に渡ってnoteでblogを書いていたのですが、この沢山書いた記事というのが実は

エクスポートができません

今や僕の書いた膨大な量のテキストコンテンツは完全にnoteのものになってしまいました。

しかし、これは珍しいことではなく過去日記を書いていたメディアでは基本的にエクスポートはできませんでした。

けんちろ

mixiで日記を書いていた頃が懐かしい……

プラットフォームは便利です。
ブラウザでどこからでも更新ができて、拡散力もあります。
しかしその反面、多くの場合は創作したコンテンツはプラットフォームのものになってしまうのです。

web3に生きるものとして徐々にコンテンツを自分管理にしていきます

ということで、
web3は「プラットフォームからの脱却」
そんなweb3に生きるものの端くれとして、コンテンツを徐々に自分管理にしていこうと思います。

まずはこの(たまに書く)日記を自分のwordpress blogに戻します。

次に音声配信系は徐々にPodcast化させていく予定です。

動画はどうしようかなぁ……
流石にYouTube的なサービスを自分では持てないので、このblogに統合するか??
うーん、要検討(笑)

先程も述べたようにSNS(プラットフォーム)の力は強力です。
Web3の時代とは言えまだまだ活用しなければなりません。

SNSの力を使いながら、コンテンツは自分管理で!

というところを目指したいと思います。

そんなこんなでTwitterスペース毎日やってます(笑)

StandFMもやってます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次