よくアクセスされるホームページの作り方、SEOってやつやね

写真教室に通っている中、クラスメイトに私と同じく「脱サラしてプロカメラマンになりたい」という仲間がいた。
ただその人はまだ会社を辞めておらず、カメラマンとして軌道に乗ってきてから会社を辞めるという。
私と違いなかなか戦略的に将来を考えているやつである。
余裕でかなりの年下だが写真もうまくしっかり者であった。

どうやってプロカメラマンになるつもりかと聞いてみると、これまた私と同じくホームページを作成してそこからお客様を集めるという。
ふむふむ、それは俺もやってるぞ、しかし先に書いた通りその作戦はうまくいってるとは言えない。
なんせ、アクセスがほとんどないのだ。

「でもホームページって作ってもなかなかアクセス伸びないでしょ?」
そう聞いた私に信じられない言葉が返ってきた。
「そうっすねぇ、1日30件くらいっすね」

ん?
そうっすねぇ、と肯定はしているが、言い放った件数は全然私の考えを肯定していなかった。

うんうん悩みながら家に帰って、パソコンを付け「出張撮影 大阪」と検索してみた。
そうすると、その友達のページが上から2つ目に出現。
対する私のページはスクロールしてもしても出現してこなかった。

SEO

いわゆる検索にて上位に表示される方法。
その言葉は昔から知っているが、その技術は全く知らなかった。
ググッてみてもよくわからなかったし、いくつか実践してみたがまったく効果は表れてこなかった。

「なにが違うんだろう……」

そんなことをずっと考えていた。
しかし、ぱっと見た瞬間から1点大きく違うことは理解していた。

友達のページは「WordPress」を使って作成されている。

WordPressというのは、ホームページ作成のフレームワークで、使い方さえわかればHTMLコードの知識がなくてもホームページが作れるというものである。
友人のページを一目見たときから、そのことは気づいていたのだが、WordPressを使うことで検索上位、つまりSEO的に効果があるとは思っていなかったのだ。

うーん……
悩んでいても仕方ない、飛べない豚はただの豚、アクセスの無いホームページはただの容量圧迫ファイルである。
思い切ってホームページをリニューアルすることにした。

WordPressを使ってである。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次