登録カメラマンの募集を始めてみた

しつこいようだが、永田フォトのWebページアクセスは1日10件程度である。
Webページを更新し「登録カメラマン募集」と記事と応募用のメールフォームを作ったのだが、なんせ仕事も月4件程度しかないのに、そんな簡単に応募なんかないだろうと踏んでいた。

ところが……

Webページを更新してから割とすぐに応募があった、こちらも1か月に4.5件くらいは来た。
来ると思ってなかった応募が結構来たので、規約やら仕事の流れやらをあわてて作成。
そして、応募者に対して面接を行うことにした。
人生初めて「面接する側」になったのである。

うちは自宅が事務所なので、近くの喫茶店で面接を行うことにした。

応募して頂いた方の中にはすぐお仕事を開始できる実力を持つ人もいれば、正直うーんこの人は使えないな、っていう人もいた。
といっても、面接で重要視したのは「写真が綺麗か?」ではない。
出張撮影というのはあくまでサービス業であり、お客様を喜ばせねばならないのだ。
この点を踏まえて「きちんと接客できるか?」という観点でお話をさせていただいた。

そして面接後、早速日程被りの仕事が発生したので、お仕事を任せることにした。
人に仕事を任せるというのは、正直不安である、自分で仕事をするより何倍も緊張したような気がする。
とりあえず、ありがたいことに特に何事もなく依頼は終了したのだが、仕事を任せるというのも結構しんどいなぁと感じた。

兎にも角にも、永田フォトは複数人の登録カメラマンを抱えながら進むことになる。
せっかく応募してくれたのだから、みなさんとwin-winで進められればいいなぁ。
そのためにももっと仕事を増やしていかないと!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次