カメラマンにおすすめWebサイト

今回はお勧めのWebページを1件紹介します。

カメラマンにとってライティングというのは一つのテクニックであり表現方法です。
ライティングというのはとても奥が深く、一朝一夕ではとてもマスターできるものではありません。
レンズと同じく「沼」と表現されたりもしますね(笑)

ライティングには当然ストロボが必要です。
ストロボにもさまざまな種類があり、その中を大きく二つに分けると。
「クリップオンストロボ」
「モノブロック」
があります。

クリップオンというのは一般的にカメラのホットシューに着けて光らせるやつです。
モノブロックというのは大型の専用装置です。

プロなら当然モノブロックでしょ?
と、言われることもありますが、案外そんなこともないです。
モノブロックの利点といえば「光量」「連射性」があげられるかと思いますが、「光量」に関しては、高感度に強くなった昨今のデジカメではそんなに必要のないことが多いです。

「連射性」については、モノブロックの勝ちですが、そんなに連射しないでしょ?(笑)
スタジオポートレートでガンガン撮りたい、というのなら別ですが、普通の撮影ならそんなに連射は必要ないです。

それに比べてクリップオンは軽いし、電源不要(電池で動く)し、いいことずくめです。

さて、前置きが長くなりましたが、このサイトはそんなクリップオンストロボのライティングについてかなり事細かに書かれてます。
記事も豊富で一通り読めばなんだかライティングがうまくなったような気がします(笑)
かなり勉強になるサイトですので、じっくり見てみてください。

「UNPLUGGED STUDIO」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次