Nikon ニコンD5500

NikonD5500

NikonD5500

このBlogにニコンの記事が多いのは私がニコンユーザだからである(笑)

さてさてニコンのD5500である。
APS-Cサイズ(DXフォーマット)のセンサーを搭載し、ニコンD5300の後継機に当たる機種である。

有効2,416万画素CMOSセンサーで今流行のローパスフィルターレス仕様となり、ファインダー視野率95%、液晶モニターは3.2型/約104万ドットのTFT、連射スピードは1秒当たり5コマとなる。

また独自の仕様としてバリアングル液晶にタッチパネル搭載している点があげられる。

一眼レフ入門機としては十分な性能を備えており、コンパクト軽量ボディーに、バリアングル+タッチパネルという仕様はコンパクトデジカメからの移行という点ではすんなり受け入れられるだろう。

ニコン

デジカメInfo

デジカメWatch

にしても最近は入門機で2,416万画素のローパルフィルタレスか……
すごい時代になったもんだ。
高画質になるともちろん写真1枚当たりのサイズもでかくなり、それを処理するPCの性能もそこそこ必要になってくる。
ファミリー層などはそのあたり大丈夫なのかな? と心配してしまう……。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次