エコバックとゴミ袋を買っている人に「コスト意識」を問いたい

目次

某施設の広告用の撮影をしてきました。

先日は某広告用の撮影をしてきました。

天気が良くてロケーション最高でしたが「ほんまに10月か?」ってくらい暑かった……

エコバックとゴミ袋を買っている人に「コスト意識」を問いたい

今回の広告は結構色んな大人の人が絡んでいて、現場スタッフも大所帯でした。

大所帯になると「あるある」なのですが、
結構

何もしてないけど存在する人

というのが出てきます(笑)

若い人だったら「現場の雰囲気を知るため」とか言うので
「何もしてないけど存在」しているはわかるのですが、
僕よりも年上の人とかでも「何もしてないけど存在」している人がいたりして

この広告、この人にいくらコストが掛かってるんだろうなぁ……?

などと思ってしまいます。
(その分、うちのギャランティ上げてください(笑))

フリーランスのコスト意識

フリーランスで活動する上で非常に大切なのが「コスト意識」です。
このコストも大きく分けて2つ

  • お金に対するコスト意識
  • 時間に対するコスト意識

が、存在します。

お金に対するコスト意識

先程スーパーに行ったのですが
(麦茶パックを買ってきました)
大抵の方は「エコバック」を持ってらっしゃいました。

僕はコスト計算をした結果
スーパーでエコバックは使用しない
という結論にいたりました。

エコバックの費用

エコバックってまぁまぁ高くないですか??

もちろん「ノベリティとしてタダで貰った」とかはあると思うんですが、安くても500円くらいしません?
しかも安いエコバックって結構すぐ破れます。

500円ということはスーパーのレジ袋を仮に5円として100回分です。

ゴミ袋の費用

ゴミ袋ってまぁまぁ高くないですか??

スーパーの袋ってそのまま「ゴミ袋」に使用しますよね?
そして、取っ手や結び目があるスーパーの袋は「ゴミ袋」としての利便性が非常に高いです。
(丈夫だし)

スーパーの袋級の「ゴミ袋」だと

[itemlink post_id=”292″]

50枚で400円!
なんと1枚8円です!

そして、ここだけの話、上記商品よりスーパーの袋のほうが分厚く品質がいいです。

そう、スーパーの袋は「激安」なんです!

エコバック使用時の「時間的コスト」を考える

そして、ここからが少し見落としがちなのですが、
エコバック使用時の「時間的コスト」を考えます。

え? エコバックを使うのになんか時間かかる?

と思ったそこのあなた!
コスト意識が低いですよ(笑)

エコバックには

たたんでかばんに入れる

という時間が発生します。

僕は結構不器用なので、このたたむのにも時間がかかってしまいます。

仮に1分でたためたとしましょう。

毎日1分エコバックをたたむとなると、1ヶ月で約30分

1年で6時間もエコバックをたたんでいます!

そして、それをかばんに入れる必要があります。
かばんをとって、エコバックを入れて、かばんを戻す。
これだけでも少なくとも数十秒かかりますよね?

フリーランスはコスト意識が大切

上記はちょっと極端な例ですが、
僕はこうして些細なコストというのに気を使っています。

特に「毎日する行動」は日々の積み重ねで膨大なコストに発展する危険性があります。

今日も「無駄」を省いて効率よく仕事を進めていきましょうー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次